先日、20年以上ご愛用いただいている『クリスタルスカルリング』の石交換、サイズ調整、再研磨を行う機会がありました。

通常のサイズ調整の作業だけでなく、石の交換という皆様があまり目にする機会はないであろう作業がありましたので紹介したいと思います。

こちらが今回作業するリングです。20年以上使い込まれ、リングは歪みキズだらけです。スカルとクリスタルの間には汚れが堆積し、水晶が曇って見えます。

今回はサイズを4番ほど大きくするので、ろう付けが必須です。ろう付けを行うにはリングを高温に熱する必要があるのですが、クリスタルなどの石はその熱により割れ、ヒビ、変色など様々な問題を起こすので石を外して作業する必要があります。

このリングのクリスタルを固定している覆輪の厚みや独特な鋸刃上のデザインから、今回はクリスタルを割って取り外して作業することにしました。
石を割ったら、リングをなまして(過熱してシルバーを柔らかくする)真円に戻し、伏せられていた覆輪を起こします。
リングを切断し、大きくする分のシルバーを追加してろう付け、継ぎ目が分からなくなるよう、きれいに整えます。
硫黄を含む薬品に浸し、リング全体黒くして光らせたい部分を段階的に研磨します。
新しいクリスタルをセットし直します。起こした覆輪を再び伏せて石をしっかりと固定、その後、叩いた覆輪の面を整え完成です。
20年以上使い込んだリングをは思えないほどキレイに仕上がりました。

この作業のハイライトを動画にしてあるので、ご興味のある方は下記の【クレイジーピッグ東京店公式INSTAGRAM】をご覧ください。
https://www.instagram.com/reel/CjxCmfkthAF

公式サイト&オンラインストア/Amazon Payも使用可能!https://crazypigdesigns.jp
https://store.crazypigdesigns.jp

お問合せフォーム
https://store.crazypigdesigns.jp/html/email.html

CRAZY PIG DESIGNS TOKYO
東京都世田谷区北沢2-30-3
TEL: 03-6407-8158
https://crazypigdesigns.jp
https://store.crazypigdesigns.jp
info@crazypigdesigns.jp

CPDJapan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です